ブラフの打ち方。

本日はブラフの打ち方についてお話しをしようと思う。

 

まずはこちらを見てほしい。こちら

 

 

 

 

 

 

そう既に戦いは始まっている。リンクなんてない。

当然のようにクリック・タップしようとしてしまう事、こういう心理行動をついてブラフを打とうと言う事だ。(すいませんすいません)

逆にタイトルを見て、このリンクが怪しいと感じた方がいたらもっと素直に生きたらいいと思う。人生いいこといっぱいあるよ?ごはんいこ?話し聞くよ?

 

 

ブラフは諸刃の剣である事は間違いない。だがひとたび成功すればテーブルにある多大なpotは君のものだ。トナメ終盤であれば1BBでも多く持ってテーブルを支配したいところである。

 

 

ブラフを打つということについて得意な人、苦手な人もいるだろう。

 だがよく考えてほしい。人生においてみんなこんなブラフを打ったことはないだろうか。

 

 

 

「すいません、今日会社(学校)休みます。」

 

 

 

ある意味今の日本で一番大切なブラフかも知れない。では早速考察していこう。

ここではあくまでバリュー(ほんとに風邪)ではなくブラフとして打つことを前提とする。

 

ブラフとは真実味をどれくらい持たせるか。レンジ等を駆使し相手が真実にしか見えない様に仕向ける。

 

まさにこれに尽きる。

 

では礼題としてA君のブラフを見てみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A君「すいません、朝起きたら風邪っぽいので休みます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはどうだろうか。あまりにも簡単に事を済ませようとする。シンプルなのはいいがこんな浅はかなブラフでは…これはキャッチされる可能性が高い。

VPIPが5以下のロックな人であればが通るかも知れないが明日の会社で尋問が待ち構えている。ブラファーとしては少しお粗末でおススメしない。

 

 

 

次にB君を見てみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B君「すいません、昨日の晩から体の調子が悪くなり、一応念のため薬を飲んで早めに寝たのですが風邪を引いてしまった為、本日お休みさせて頂きます。誠に申し訳ありません。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと真実味がありますね、反省の色も見えます。

万が一に備え、昨晩のウチに対策を取っていたというのも加点要素です。

シンプルでも洗練された感じがします。中の上ブラフですね。

 

 

 

続いてはC君です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

C君「部長ですか!?おはようございます!げほげほっ。実は昨日の晩から熱が38.1℃ありまして、でも明日は大事な会議があるからと思い、1本1500円もするユンケルを飲み、額には熱さまシートを貼り、以前に処方してもらった風邪薬を飲んで回復に努めておりました。そして早めに寝たにも関わらず、体の調子が一向に改善しないまま今日の朝日を迎えてしまいました。非常に申し訳ないですが本日会社休ませて頂きます、げほげほ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで来ると逆にブラフ臭しかしませんね。あまりにも多くを語り過ぎなので即キャッチされます。38.1℃の.1ってのがまたちょっと上積みしてる感じで怪しさ満開ですね。38.0℃だとぴったりなので37℃台だと思われない意識づけの為にも…みたいな。こういう人は168.5cmしかなくても170cmって言うタイプです。ラベルをつけときましょう。

 

 

 

続いてはD子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D子「ハァハァ部長ですか?すいません…風邪引いちゃって今向かおうとしてるんですが、ちょっとフラフラしちゃって…遅れそうです…申し訳ありません。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは優秀ですね。相手に「キャッチ=悪」と思わせる作戦です。女性というレンジもうまく使っていますね。部長も「ま、まぁ今日はもう休んでいいから、ゆっくり寝て明日からまた頑張ろうね。」と下心を持って優しい上司を演じるでしょう。次の日に部長の優しさに触れちゃいました的な上目使いでもしとけば、部長はもうあなた専用の立派なフィッシュです。

 

 

 

続いてはE君です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

E君母「すいません、息子が風邪引いたので会社休ませます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはいけません。100%オールインが返ってます。明日から職場でぼっち、嘲笑の的になる覚悟がいるくらいの悪手です。使用していいのはプレイマネーのマイクロステークス(義務教育)まででしょう。自ら話さない事で精神収支は高いものの大変危険なブラフです。

  

 

とまぁちょっと考えただけでもブラフを打つと言っても様々です。

あなたがポーカーでブラフを打つとき、どこまで考えますか?

場の状況に応じて、ボードに応じて、人数に応じて適切なブラフを心がけましょう。

 

 

最後に「会社に電話したぐらいで休めねーし。」と思って見ていたあなた。

それはテーブル選びが失敗です。素直に諦めましょう。

 

 

んじゃまた。